クロネコの未収契約、できました!

とうとうクロネコの契約が完了しました。

ここまで長かった…。

これがクロネコの未集契約カードと、メール便のシールです。

このメール便のシールがどれだけ欲しかった事か!

なんだかんだ言って 初めてお願いしたのが4月。

既に10月ですので、半年くらいかかった事になります。

途中でFBAが始まって、宅急便の利用が増えたのが契約できたポイントです。

最初は自己発送だったので、注文が3,4通たまったらすぐにドライバーにメール便の集荷を頼んでいたのが懐かしいです。

ただ、半年前と違って、今はメール便の利用は少なくなりました。

月に1,2回といったところです。

それでも当初から熱望していたクロネコの未収契約ができたというのは大きいです。

改めてまとめます。
未収契約にすると、次のようなメリットがあります。

  • メール便でも宅急便でも、支払いは口座から後日の引き落としになる。手持ちの現金が無くなることはありません。
  • メール便で発送する際、お客様に迅速に発送通知が出せます。
    具体的には、上記のシールにある追跡番号を発送通知の画面で入力します。その後、クロネコのドライバーに回収してもらえばいいのです。

メール便は発送前に発送通知を出してしまうという、少しおかしな感じはします。

しかし実際の商品到着時間は、発送通知を先にしようが後にしようが変わらないのでお客様に迷惑がかかることはないのです。

コメントを残す