新世界のWordPressテンプレートいじり

このブログは新世界アフィリエイトの特典でもらったWordPressのテンプレートを使っています。

新世界アフィリエイトについてはこちらをご覧ください。
tuzukiya.net/short/74/

で、そのテンプレートでいくつか不具合があったので修正してみました。
(ただいまインフルエンザのためプチ休職中であり、暇なんです)

・不具合1
トップページに投稿が複数件表示されているが、6件目以降は空の投稿が表示されている。

これは、原因はわかりませんでしたが
次のコードを追加して問題を回避しました。

index.php

<?php if ( have_posts() ) : while ( have_posts() ) : the_post(); ?>
<?php if(empty($post->ID)) continue; ?>
<div class=”post”>

赤字の部分を追加しました。

have_posts()で投稿の有無を判定して
the_post()で投稿を取得しているのですが、
なぜか空の投稿が取得される事があるのです。

空の投稿が取得される原因はわからなかったので
空だった場合には何もせずループに戻るようにしました。

なにぶんPHPのコードを書くのは初めてなので、
修正量は最小限に、と…。

・不具合2
ページによってサイドバーや本文が右側に寄っている物がある。

これはCSSの問題です。

style.css

#sidebar02 {
float: right;
width: 220px;
font: normal 14px/18px “Century Gothic”, Century Gothic;
color: #000000;
margin:10px 0px 0px 0px;
}

赤字の部分のようにfloat: rightと指定したコンテンツがある場合、右端に寄ってしまいます。

ただこれは、rightをleftに変更した上で、各ページの並び順を変更する必要があります。

僕は該当ページをひとつひとつ確認してコンテンツの順番を並べ替えました。
(index.phpなど)

複数のファイルを修正せねばならず、初心者の方だとデザインを壊して元に戻せなくなってしまうかもしれませんのでここでは詳細を割愛します。

もし知りたい方は連絡ください(^^;

コメントを残す