今後のブログ・メルマガについて

ブログやメルマガについてですが、今後ちょっと整理していこうと思います。

今まで、不動産のブログ、せどりのブログ・メルマガと内容によって書き分けてきました。

ところが、最近はぜんぜん更新できてない。

なんでかって考えてたんですが、コミュニティの影響なんじゃないかと。

というのも、僕はせどりだったらMSJ、不動産だったらななころさんのグループで主に活動しています。

だから、それらのコミュニティで相談や報告をしていると、ついそれで満足しちゃう(笑)

でもね、もっと個人的な事例やビジネスのネタについて語りたいときもあるわけですよ。

そんなときにブログやメルマガを書くんですが、昨年はちょっぴり肩肘張っちゃってたような気がします。

アウトプットするからには「良質な情報を提供したい!」とは思うものの、なんか違う。

もっと直接的に言うと、ブログやメルマガはアフィリエイトに繋げたいという目的があったんですが、それが逆に自分に縛りをかけてたんだと気付きました。

収益の柱をいくつも作るのは大事な目標だが、それは別にアフィリエイトじゃなくてもいい。

逆に、アフィリエイトでもいい。

どうでもいい(笑)

もっと自由な発想で自分のアイデンティティを掘り下げた方が、結局は長続きするのではという結論に落ち着きました。

というわけで、今後ブログ・メルマガのリニューアルに取りかかります。

まず、ブログ・メルマガのテーマを変更します。

今までは、不動産なら不動産のブログに、せどりならせどりのブログに記事を書いていましたがそれは一本化します。

これについては、今後は融合したビジネスとして情報発信していきたいです。

さらに、テクノロジー要素も積極的に追加します。

僕は11才からBASICを始めたので、今年でプログラマー歴は28年になります。

今まではサラリーマンプログラマーとしてやってきましたが、そろそろビジネスの柱として考えるべきかと。

プログラマーとしての経緯や今後の開発についても言及していきたいと思います。

 

要するに、書きたいように書くよという事です。

読者が置いてけぼりにならないよう頑張ります(笑)