2号物件購入までのまとめ

前回の日記で書いたとおり、ブログの統合をしていきますが、確定申告の準備などでなかなか作業が進みません。

そうこうしているうちに書くことも溜まっているので、とりあえず不動産をカテゴリーに追加して進めて行こうと思います。

近況なんですが、成田の戸建て物件で買付が通りました。

経緯を書くと

  1. いつもお世話になっている不動産屋さんに成田の良さを2時間かけて語る。
  2. いくつか物件紹介を受ける。
  3. その中で、築年も新しめできれいな物件を勧められる。
  4. 値段は850万!ファミリー向け相場にしては安い。
  5. でも借地のため、毎月地代が2.8万かかる……。
  6. 借地は融資が付きにくいため、買付は何人か入ったらしいが玉砕している。
  7. とりあえず日本政策金融公庫に融資を打診してみることに。(この時点ではまだ物件を見ていない)
  8. そんなに融資も期待していなかったが、フルローンでOKという内諾。借地なのに、さすが公庫……。
  9. 現地を見に行ってみると、とてもでかい。外壁も屋根も数年前に修繕したそうで、なかなかきれい。
  10. いろいろ状況を聞いて、750万で指し値してみる。
  11. 指し値通った!←イマココ

IMG_1414

あれよあれよという間に2号物件を買うことになりました。

目標家賃10万円オーバーなのでなかなかハードルが高いと思われますが、これを乗り越えると不動産投資家として一回り成長できると思うので頑張ります。