入居申し込み入る

商品は出品しない限り売れることはない。

せどりで心がけている事です。

写真を撮ったり、商品説明を書いたり、というのは大事で手間もかかるのでつい出品が後回しになったりします。

ただ、出品しない限り売れる可能性はゼロなわけで、説明が不十分でもとにかく出品する方が大事です。

という精神で、リフォームの見積もりすら終わっていない成田物件を募集していたんですが、開始早々、問い合わせが2件ありました。

そしてそのうち1名から、家賃の指し値が入りつつも
入居申込書をゲットしました!

嬉しいんですが、焦りますね。
そして戸建ってすごい。
最寄り駅の賃貸状況ってこんな感じですもんね。

スクリーンショット 2014-05-30 7.47.02

戸建賃貸が圧倒的に供給が少ないのがわかります。

家賃の折り合いが付けば、しっかりと入居者が決まった状態でリフォームに集中したいですね。

資金繰りの目処がついた件www

以前、投資家けーちゃんこと寺尾さんが、

「不動産投資とネットビジネスは相性が良い。不動産は軌道に乗るとあまり手がかからないから、その間に労働収入のネットビジネスをすることができる」

と仰っていました。

そして当たり前なんですが、物件取得したら貸せる状態にするまでなかなか大変です。

慣れの問題もありますけどね。これから経験値を積んでいきます。

あと忙しさとは別問題として、不動産の諸経費が予想以上に多く、資金繰りが一瞬ピンチになりました(^^;;

ヤフオクで即金を作ったり、FX口座から資金を引き出したりして、口座のお金をかき集めて何とか今月のクレジットカードの引き落としを乗り切れることになりました!

ちょっと無計画だったかな、と反省。

入居者が決まるまで落ち着かないですが、せどりも基本に立ち返ってロングテールよりも回転率重視でしばらくしのごうと思います。

さて、会社の半休を取ったので、今日も成田に行ってきます!

初心者がリフォームに挑戦

今までの物件でも何回かリフォームは経験してきたのですが、
基本的に業者任せだったので、どちらかというと見積もりの金額を
チェックするだけでした。

今回の成田物件は今までとちょっと事情が違って、
部屋面積がやたら広いんです。

DSC02111
玄関が2階まで吹き抜けだったり

 

DSC02103
寝室10畳くらい?

 

DSC02097
和室もあったり、あと何部屋かあります。

売り主さんは元パイロットだったとか……。
でもこちとら庶民でお金も無いんです!(本当に)

第1号物件はワンルームだったのですが
それでもリフォームに数十万円はかかりました。
(これも手持ちを使わずに借りました)

今回まともリフォームすると恐ろしい金額になりそうなんで、
改めて業者に頼むところと自分で何とかするところを勉強しなおしてます。

クロス貼り替えについては、この面積は自分では無理です。

普通に貼り替えるか、上から塗るか。

塗ると安く抑えられるらしいので、
以前にななころさんの勉強会で紹介してもらったオークマ工塗さんに見積もりをお願いしています。
www.colors-value.com/roomrefine/

あと、自分でやりたいなと思ったのは
電灯スイッチの交換と、ドアホンの交換。

これもWebで情報を見ていたら、出来るような気がしてきました。

スイッチ交換
blogs.yahoo.co.jp/zeppelin_2/62991139.html

ドアホン交換
www.youtube.com/watch?v=_B61uk3cyaY&feature=youtu.be

ドアホンの動画はNSX松田さんのアップされたものですね。
他にも松田さんは参考になる動画を沢山アップされているようです。
太っ腹!

いちおう僕もエンジニアの端くれですし、
その昔は車の内装を外してカーナビを取り付けたこともあるので
何とかなるんじゃないかと。

しばらく動画で勉強ですね。

最大のピンチ!

成田の物件の引き渡しは4月末で完了しました。
その後GWに入り(ゲートウェイじゃなくゴールデンウィーク)、
高知に帰省していたりバタバタしているうちにもう5月も半ばじゃないですか!
正直、結構焦ってるんですよ。
まず、資金繰りが怪しい。
仕入ればっかりして出品していない商品たちがあったり、

(お見苦しくてすいません)

物件購入で想定より自己資金を投入してしまったり、
(誰だよ、借地の物件は登記費用が安く済むって言ったのは)

え?自動車税?

そんなのあとあと!(UR賃貸住宅のCM風に)

サラリーマンなのでボーナスを見込んで動いているところもあって、
うちは6月支給なので、5月はタイミング的に毎年厳しいんですよね。

ヤフオクで即金を頑張ろうと思います。

これからの課題は、リフォームをどうするか、ってことで
頭を悩ましております。

不動産投資を勉強して3年ほどにもなりますが、
こうして物件を持ってまごまごしていると、
いかに自分が初心者かという事を思い知らされますね。

リフォームの本を買って基礎から勉強中です。

これ、リアルに泥縄なんじゃ……(^^;;

しばらくリフォームの事で頭がいっぱいです。

先日もななころ会の皆さんと千葉物件ツアーに行きましたが
しばらく週末は成田に通うことになりそうですね。